MENU

イラストを勉強する日記 その62「【線】について考えたい」(9月15日)

※全画像転載禁止

目次

よい線とは何なのか

前回の記号化についての話と続いている感じもありますが、今回は「線」について深く考えてみようと思います。

最近の私のイラストは、2023年の7月以前、イラストの勉強を始める前と比べたらクオリティが上がっているとは思うのですが、まだ自分が描きたいと思っている絵柄には近付けていません。

塗りもそれなりによくなってきており、解剖学も学んでいる最中ですが、イラストを形成するための重要な要素である「線」については疎かになっていました。

私としては下の画像の右のようなズバッとした線を描いてみたいと思うのですが、なかなか迷いなく線を引ける勇気がないというのが現状です。

ちなみに上の画像は、自分なりの「よくない線(左)」と「よく線(右)」を描いたもので、シチュエーションにより良い良くない基準は変動すると思うのですが、迷いのある線は良くない、迷いなく堂々と引ける線はよいと考えています。
※あくまで私個人の意見です。(絵に正解は無いと思っています)

今解剖学を学んでいるのも、陰影のつけ方を学ぶことに加えて筋肉や骨格構造などを覚えることができれば迷いのない線を引けるようになるのではと考えたからです。

魂が宿った線

すこしスピリチュアルな話になりますが、実際に気合いを込めて線を引けば、描いた線が生き生きするように感じます。
最近驚いたことなのですが、YouTubeでクロッキーの動画について色々見ていたら、大きなキャンバスに短時間でクロッキーをするという内容の動画を発見し、その動画内では全身を使ってズババァ!!という感じで線が引かれており、まるで線が生きているように感じるほどに力強いものだと感じ、自分もそんな線を引いてみたいと思いました。

最近自分もクロッキーは紙と鉛筆で行うようにしていますが「ここだ!」という感じで迷いなく引けた線は考えながら描いたり迷いながら描いた線と比べて生き生きしているように思います。

線に迷いを無くすにはどうすれば?

迷いのない線が「よい線」と言えるのなら、線を引く際の迷いを無くすためにどうするかが大事になってきそうですが、描く対象のことをよく見たり構造を知ったりすることは前提条件として、習字のように「はらい」「止める」を使い分けるのが重要なのではと感じました。

習字は美しい字を書くために試行錯誤を繰り返しますが、もしかしたらイラストを描く場合の「線画」もそれに近いものがあるのではと感じています。

あとは「流れ」や「力の表現」も大事な要素かなと思っています。
漫画の手法で「力を込めている部分は線を太くする」という表現方法があったり、漫画以外でもよくみる「集中線」や「スピード線」は線で動きを表現するための重要な手段ですよね。


問題はそれらの要素をどうやって自分の絵柄に取り込むかですが、これに関してはとにかくトライ&エラーを繰り返すしかなさそうです。
過去の私のイラストの線は「物体と物体の境界」「色を塗る際の枠や補助線」という意味合いが強く、深く考えて線画を描くことは無かったのですが、これからは「線画をどう見せるか」も考えながら線を引くべきだと思いました。

とりあえず、一筆一筆に気合いを込めて線画を描くことからはじめてみます。

最近どんな練習してる?

話は変わって最近どんな練習をしているかの話。
基本的には毎日「クロッキー」「解剖学本の模写」「ジェスチャードローイング」「実践イラストを描く」の繰り返しです。

反復練習がメインなのでほとんど共有できる情報がないのですが裏ではしっかり練習していることを伝えたかったです。
今まで勉強のために絵を描くのはあまり好きではなかったのですが、クロッキーや解剖学本の模写は1日決めている制限時間が来ても「もっと描きたかった」と思うほど楽しんで取り組めています。

制作中の立ち絵シリーズの制作が終わればまたパルミーの受講や一枚絵制作も再開する予定ですが、その頃にはこのサイトの更新も終わってしまいそうです。(10月になったら更新終了)


キリのいい「その70」を最後にして、そこに勉強の振り返りやパルミー受講の感想などをまとめて描くのもいいかなと思っています。

実践イラスト


今回も「つなぐ」にてご依頼を頂いて描いたイラストです。
※ご依頼者様に掲載許可を頂いています。

今回のイラストは線画の太さの表現や「はらい」「止め」を実践してみました。
実を言うと線画の作業はあまり好きではなかったのですが、字を書くように「はらう」「止め」を意識して描くとスラスラ欠ける部分もありました。
特に、腕と脚の線をズバッと引くのはなかなか楽しかったです。

引き続き線画についても研究を続けたいと思います。

Discordに期間限定のイラスト勉強サーバー作りました

イラスト制作を楽しむことや画力アップを目的としたDiscordサーバーを作りました。
イラストの進捗などを共有できる他、イラスト以外の雑談も自由にして頂いて構いません。

あくまで楽しみながら成長することが目的で、添削などは行う予定もなく、進捗の報告や画力アップ方法に関する情報交換の場として使えればいいなと考えています。

画力のレベルや絵柄などは関係なし、とにかく「イラストが上手くなりたい」と思われている方なら歓迎しますし、サーバーから抜けるのも自由です。
単に、イラストの勉強している様子を見たい方やROM(見学)のために加入していただくことも問題ありません。
なお、未成年・モラルがない方の加入はお断りします。

↓サーバーの加入はこちらのURLからどうぞ!

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次